4畳半の菜園

元自衛隊志願者が漫画を描いて人生を耕すブログ

案内板

このブログは、ワタクシ「かぼちゃのかかし」が毎日行っている絵の練習を自分で後々反省できるよう、各週ごとに記録していくためのものです。 【現在作成中のもの】 天つ乙女と毛獣(番外編) リクエストイラスト 【現在休止中のもの】 天つ乙女と毛獣(本編…

【類は】練習時間集計@1年40週目(2月19日~25日まで)【ホモを呼ぶ】

絵を描き始める際、まず「魅せたい部位」を必ず決めておきます。 その後、その部位を最も強く表現できるシチュエーションや構図をゆっくり考えるのですが、ワタシはこの段階で数時間かけることも少なくありません。 今回は具体的なオーダーがあるので、それ…

【携帯電話は】練習時間集計@1年39週目(2月12日~18日)【目覚まし時計】

新しいリクエストをいただいたので、そちらを最優先で進めております。 基礎構成のドローイングを除くと久しぶりの下書きですが、紙に描くのはやはり楽しいです。 今回のリクエスト内容は、〝ガーディアンズ/雷神魔傀〟というアーケードゲームに登場するキ…

禁忌の公現祭

今週のお題「バレンタインデー」 本日はバレンタインデーでございます。 みなさま、ハッピーバレンタインデー♡ バレンタインデーがどのような日なのかご存知でしょうか。 そうです。人間のお女性達が黒や茶色の食べ物を素材に、金品やブランドもののバッグを…

【鬼は外】練習時間集計@1年38週目(2月5日~11日まで)【ワタシも外】

線画とベタ塗りが終わりました。ここから影とハイライト、質感を乗せていきます。 青と緑の線は光源を示すためのもので、最終的には非表示にする、いわば下書きの類です。これがないとワタシは高確率で光源迷子になりますが、あってもそこそこの確立で迷子に…

【安西先生】練習時間集計@1年37週目(1月29日~2月4日まで)【ゲームがしたいです】

線画は、ベクターとラスターの両方のレイヤーを使っています。 顔の輪郭や眼など、複雑な曲線の多い箇所はラスターで。それ以外の、ある程度単純化できるところはベクターで描画すると、やり直す際に非常に楽になります。 【以下、1年37週目の集計】

次回作のネーム(7p目)

ネームで悩む要因の1つに、魅せコマが挙げられます。 今回のように、一際大きいコマを用いることでインパクトを与える脚本の基礎ですが、短い間に複数用いると、その数だけ印象が弱まります。 簡単かつ有効な手法である反面、使い方を間違えると一気に話全…

次回作のネーム(6p目)

火縄銃は、関ケ原のイベントで見せてもらった時の知識しかないので、ちゃんと描写できるように下調べをする予定です。 現物を手元に置くのが一番いいのですが、免許がないと触ることも許されない代物なので多少難儀します。 免許取ろうかな。

次回作のネーム(5p目)

こんなざっくりしたものでも、1p分を描くのに1時間くらい平気でかけたりします。 ワタシがもっとも時間をかけるのは下書きで、以降はネーム、線画、イラストの場合は着色、漫画の場合はトーン・ベタ処理、特殊加工・アドリブの順に時間を割きます。 中でもネ…

次回作のネーム(4p目)

コマ割りに際してもう一点、「似たコマ割りばかりにしない」よう注意を払っております。 理由は簡単で、「流れが単調になる」、「見栄えが悪くなる」等。 意外かもしれませんが、気を付けていないと数ページ前に使ったパターン、下手をすると1ページ前と同じ…

次回作のネーム(3p目)

ネームの段階で特に気を付けていることの一つに、「次のコマへ滞りなく読み進められるか」という点が挙げられます。 いわゆるコマ割りというもので、ここをおろそかにすると、読み手の集中力を途切れさせる原因になりうると教わりました。 ワタシはまだ理論…

【張り替えた障子】練習時間集計@1年36週目(1月22日~28日まで)【猫の強襲】

下書きレイヤーを任意の色に変更できることを今更知りました。 とてもやりやすいです。 【以下、1年36週目の集計】

次回作のネーム(2p目)

10pあるかないか程度の短い構成を予定しております。 企画参加時、設定資料を受け取った際に全体を流し読み、勝手に妄想した世界観を元に作成しております。 なので、本編におけるキャラクター同士の関わりや個々の性質等は大きく異なっておりますが、「巨大…

次回作のネーム(1p目)

2年ほど前から準備していた漫画の作成を開始いたしました。 あきつしま代表、咲良さん原作の「天つ乙女と毛獣」を漫画に起こしたものでございます。 今回の内容は本編とは無関係のスピンオフとなっておりますが、スタッフがそろい次第、本編の作成も進めてい…

テスト投稿

2018年1月24日 14:38 他サイトへの投稿前に、ブログへテスト投稿を行います。 ブログでちゃんと表示されることを確認後、他サイトへの投稿を開始します。 上の通り、ちゃんと横向きに表示されることを確認しました。

【置いといた原稿に】練習時間集計@1年35週目(1月15日~21日まで)【肉球のサインが】

湯せんという存在を知らず、チョコを炭にしまくった中学時代。 ワタシはいつもチョコレートを渡す側でした。 ところで、皆さんは最近、急な出費に見舞われることはありましたでしょうか? ワタシは先日、妹にニンテンドーswitchを買わされました。 ドラゴン…

【やっと気づいた】練習時間集計@1年34週目(1月8日~14日まで)【コンセント抜けてた】

1か月後の2月14日はバレンタインデーでございます。 皆様はご存知でしょうか。 この日、人間のレディーは人間のオスに、黒や茶色の食べ物を振りまきます。 黒や茶色の食べ物。すなわち胡麻ですね。胡麻団子食べたい。 【以下、1年34週目の集計】

【枕を買った】練習時間集計@1年33週目(1月1日~7日まで)【猫にとられた】

昨年の9月ごろから未だに描き続けているリクエストですが、このキャラにも段々と愛着が湧いてきたので、名前を付けてあげることにいたしました。 何がいいかな。 北海道うし子とかそんなのでいいや。決定しました。 【以下、1年33週目の集計】

【あけまして】練習時間集計@1年32週目(12月25日~31日まで)【おめでとうございまーす!】

今週のお題「2018年の抱負」 ハッピーニューイヤー!新しい年がやってきました。 今年もよろしくお願いいたします。 皆様が元旦の朝、決まってすることは何でしょうか? ワタシはおろしたてのパンツを穿くことに快感を覚えます。 年末年始はちょっと立て込ん…

【クリスマス】練習時間集計@1年31週目(12月18日~24日まで)【プレゼント×貢物〇】

本日はクリスマスイヴでございます。 みなさまメリークリスマス! それでは今年のクリスマスイラストをご覧ください、どうぞ! 〝大丈夫、間に合うでござる〟等といい加減な妄言を抜かしたことを、心からお詫び申し上げます。 今後は自身の発言に責任をもっ…

【また】練習時間集計@1年30週目(12月11日~17日まで)【口内炎】

緊急で外出しておりまして、更新が遅れてしまいました。 詳細は後ほどお話しいたします。 今週の行いを列挙していきましょう。 まずはデロワ・ガレット。 段々と形になってきました。 後は1影の残りと2影、ハイライトを乗せて、調整を入れれば完成です。 続…

待機電力を意識したら電気代が半分近くまで削減できた話

最近はすっかり冷え込みましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 ワタシは大掃除のついでに、古い家具や家電などを片っ端から新調しております。 タイトルの通り、今回はワタシの電気代が嬉しいことになった旨を記事にいたしました。 ブログの趣旨とは全…

クリスマスイラスト@途中経過

今年もこの時期がやってきました。 残り2週間足らずで、果たして完成させられるのかすこぶる心配です。 でも大丈夫、何とかなります。 まず、以前に用意したラフを取り出します。 奥の4人は、邪公乱たん、クエスちゃん、ワンサー・カデルとゲストが1人。 …

【フィギュアのパンツを】練習時間集計@1年29週目(12月4日~10日まで)【2時間眺める】

下塗りを進めております。 バケツ塗りは一度に広範囲を塗れるため非常に重宝する反面、線画の接点と交点に高確率で洩れが生じるという欠点もあります。 これは線が多いほど顕著に現れるので、たったこれだけを塗るのにも結構な神経を使いました。 一応、その…

デロワ・ガレット途中経過

線画ができました(。☌ᴗ☌。) 今回はこのキャラクターの 〝名前の由来〟 〝大きさ〟 〝元ネタ〟 についてお話ししようと思います。 お時間よろしい方はどうぞお付き合いください🍯

【身内で味方は】練習時間集計@1年28週目(11月27日~12月3日まで)【猫だけ】

先週に下書きを公開したデロワ・ガレットですが、あれから全く進んでおりません。 いや、あれなのですよ。新しいPCを買ってからというもの、ワタシにとって嬉しいことがやたらと起こるので、つい浮かれてしまったのですよ。 具体的には、カスピ海お姉さんの…

【おや、メールかな?】練習時間集計@1年27週目(11月20日~26日まで)【(アラーム)】

先々週あたりから描き始めた新キャラですが、とりあえず全身図の下書きができました。わーい! 先にご紹介した通り、名前は〝デロワ・ガレット〟。 「オリジナルのゴーレムを描いてほしい」というリクエストのもと、作成を始めました。 正直のところ、描いて…

【参考書は】練習時間集計@1年26週目(11月13日~19日まで)【インテリア】

【狩猟日記1.5日目 Now Drawing】 10月17日から描き始めたものがやっと完成しました。わーい! 総作業時間は24時間30分。描き直した回数は4回でした。 1ヶ月ほどの期間を費やしましたが、実働時間を考えると無駄な期間が浮き彫りになります。 1日3…

ポーズマニアックスのドローイングを3年ちょっと続けてみて

タイトルの通り、ワタシがポーズマニアックスの30秒~60秒ドローイングを3年と2か月ほど続けてきて、体感した効果などをここに記します。 これからポーズマニアックスを始めようとしている方、ポーズマニアックスを続けているものの実感を得られないという方…

【練習時間集計@1年25週目(11月6日~12日まで)】

以前から数度にわたって経過を公開しております狩猟日記1.5日目ですが、ちょっと魔が差したので、もう少し描き加えることにいたしました。 なので今回は、同時進行で作成している新規のキャラクターデザイン(※①)のパーツを一部、公開してみようと思います…

≪前のページ