先週の一件以来、精神的に深手を負いました。ムカデだけに。
近所の薬局で購入した秒殺ジェットは、ワタシに安心をもたらしてくれます。なので、3本くらいまとめて購入しました。3000円しました。お米10㎏と等価です。もう死にそう。
【以下、5週目の集計】
【6月20日(月曜日)バイト有】
基礎構成(1時間)○
強化週間@手の描き方強化(1時間)○
※指関節の位置・可動域を学習。
新規キャラクターデザイン@クラウンベリー(30分)○
※目つきと帽子のデザインを修正。
ブログ用ロゴデザイン(30分)○
※線画が9割ほど完了。
天つ乙女の原稿(2時間)○×
※12p目の下書きがほぼ終わる。
トレーシング(15分)○
【練習・学習時間2時間15分】
【作業時間2時間】
計4時間15分
【6月21日(火曜日)バイト有】
基礎構成(1時間)+15分○
強化週間@手の描き方強化(1時間)○
※先日の内容をおさらい。
新規キャラクターデザイン@クラウンベリー(30分)×
ブログ用ロゴデザイン(30分)×
天つ乙女の原稿(2時間)×
トレーシング(15分)○
【練習・学習時間2時間30分】
【作業時間0時間】
計2時間30分
※どうしてもやる気が起きず。
【6月22日(水曜日)バイト無し】
基礎構成(1時間)+15分 ○
強化週間@手の描き方強化(1時間)○
※先日の学習内容を念頭に模写を繰り返す。
新規キャラクターデザイン@クラウンベリー(30分)+15分 ○
※上着がほぼ決まる。
ブログ用ロゴデザイン(30分)○
※着色に入る。
4コマポスター(30分)○
※下書きが8割ほど完了。
アンケート結果反映イラスト(30分)×
天つ乙女の原稿(2時間)××
トレーシング(15分)○
【練習・学習時間2時間30分】
【作業時間1時間45分】
計4時間15分
※掃除と買い出しにより短縮。
【6月23日(木曜日)バイト無し】
基礎構成(1時間)+15分 ○
強化週間@手の描き方強化(1時間)○
※開いた手と握りこぶしを中心に練習。
新規キャラクターデザイン@クラウンベリー(30分)+1時間15分 ○
※全身がほぼ決まる。髪型を考え直す。
ブログ用ロゴデザイン(30分)○
※引き続き着色。
4コマポスター(30分)+15分 ○
※下書きが9割ほど完了。
アンケート結果反映イラスト(30分)○
※線画に入る。
天つ乙女の原稿(2時間)○○
※線画が3割まで進む。
トレーシング(15分)○
【練習・学習時間2時間30分】
【作業時間5時間30分】
計8時間
【6月24日(金曜日)バイト有】
基礎構成(1時間)+15分 ○
強化週間@手の描き方強化(1時間)○
※親指の表現を重点学習。
新規キャラクターデザイン@クラウンベリー(30分)○
※試行錯誤の末、服以外の設定を白紙に戻し一度保留にする。
ブログ用ロゴデザイン(30分)+20分 ○
※引き続き着色。塗り漏らしに時間を取られがち。
天つ乙女の原稿(2時間)○○
※キャラクターが完了、背景に移る。
トレーシング(15分)○
【練習・学習時間2時間30分】
【作業時間3時間20分】
計5時間50分
【6月25日(土曜日)バイト有】
基礎構成(1時間)○
強化週間@手の描き方強化(1時間)○
※物を持つ手を練習。
新規キャラクターデザイン@浮浪乱たん(30分)○
※顔と髪型がほぼ決まる。
ブログ用ロゴデザイン(30分)○
※引き続き着色。
天つ乙女の原稿(2時間)××
トレーシング(15分)○
【練習・学習時間2時間15分】
【作業時間1時間】
計3時間15分
【6月26日(日曜日)バイト無し】
基礎構成(1時間)○
強化週間@手の描き方強化(1時間)○
※手前に伸びる手の表現を練習。
4コマポスター(30分)○
※下書きが終わり、線画に移行。
新規キャラクターデザイン@浮浪乱たん(30分)×
天つ乙女の原稿(2時間)+15分 ○○
※12p目が描き終わり、13p目に移る。
トレーシング(15分)○
【練習・学習時間2時間15分】
【作業時間2時間45分】
計5時間
【5週目合計 練習・学習時間16時間45分 作業時間16時間20分 合計33時間5分】
5週目はモチベーションにかなりのムラがある結果になりました。
思い当たる節は諸所ございますが、基本的にムカデのせいです。
練習項目に、新しく【強化月間】を取り入れることにしました。
一日当たり30分を配分し、新しい月に入って最初の日曜日に変更、翌日の月曜日から実行する運びといたします。
【強化週間】は苦手分野の克服に充てますが、【強化月間】は年度毎の目標に準ずる内容を設定します。
タイミングが少しずれますが、明日から7月の【強化月間】を開始します。
7月の【強化月間】は、『一、二、三点透視図法の学習』です。
それと、来週の【強化週間】は『同一キャンバス内に複数人を配置する練習』です。