10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【練習時間集計@12週目(8月8日~14日まで)】

以前に投稿したノル香と同時期に作成した新しいキャラクターを、練習がてらイラストに起こしてみました。

 

f:id:kabotyanokakasi:20160815001325j:plain

 

「前髪ぱっつんのキャラクターって描いたことないなぁ」と思ったのがきっかけでしたが、何度描き直しても前髪ぱっつんが好きになれず、結局今の形に落ち着きました。

キャラが被らないように設定を考えてあるので、新たなうちの子として立場を全うしてくれるはずです。

このキャラクターを使用したイラストは10月31日前後に作成する予定ですので、よろしかったらチラ見してやってくださいませ。

 

【以下、12週目の集計】

 

f:id:kabotyanokakasi:20160815002247j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20160815002311j:plain

 

今週はクリップスタジオ搭載の3D人形の勉強を行いました。

予てより興味があったので楽しみだったのですが、モデルの操作が非常に難しくまともに扱えませんでした。意図とかなり違う動きをしたり、何故か床が斜めを向いたまま戻らなくなったり、ついには3D酔いしてしまったりとかなり辛かったです。

これを実践投入するのは今の段階では無理かもしれませんが、ある程度描いた後の絵にモブを描き足す程度の際は頼りになるかもしれません。

 

来週の強化週間は、【模写】を予定しております。

最近はPC作業に比重が傾き気味だったので、ここいらでアナログ練習を取り入れようと思います。

≪前のページ