4畳半の菜園

http://kabotyanokakasi.hatenablog.com/

【練習時間集計@16週目(9月5日~11日まで)】

今週はイラストがまだできていないので、代わりに天つ乙女の原稿と日替わりで進めている新キャラ紹介用の漫画を2p公開いたします。

※暴力的な表現が少しだけ含まれております、ご注意ください。

 

f:id:kabotyanokakasi:20160911182715j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20160911182759j:plain

 

「キャラ毎の性格や個性がよく分からない」というご意見をいただいておりましたので、これからは新しいキャラクターを増やすたび、そのキャラクターのことがある程度わかるような漫画付きで公開致します。

これまでに公開したキャラクターの分も少しづつ作成して参りますので、よろしければご覧になってやってくださいませ。

 

【以下、16週目の集計】

 

f:id:kabotyanokakasi:20160911195210j:plainf:id:kabotyanokakasi:20160911195235j:plain

今週いっぱい煽りの練習を行ったうえで気づいた点を以下に記します。

【煽りが上手く描けなかった理由(仮説)】

①顔の場合

目、鼻、耳、口のガイドラインたる三分割線の上下幅を正面顔の時とほぼ同じ感覚で引いてしまっていたため、鼻から下が妙に伸びてしまっていた。

アイレベルを境に上下へかかるパースを三分割線にもちゃんと適応してあげれば、顔パーツの位置ずれは解消されるはず。

②足の場合

「手前にあるものは大きく見える原則」を意識しすぎて大きく太く描き過ぎてしまいがちだった。

誇張表現を意図しない場合は大きく描きたくなる衝動を抑えて、やや控え気味にすれば解決するはず。

 

気付いたことに関しては忘れないようにメモを取り、積極的に実践を試みていきます。

これを繰り返していけば、1年後の自分はきっと大きく成長しているはずです。

 

来週の強化週間ですが、今回は一旦休止してその分を作品作りに傾けます。

 

≪前のページ