10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【練習時間集計@1年19週目(9月25日~10月1日まで)】

今週は、新しいリクエストにお応えするためのキャラデザに尽力しました。

ウソです。ほとんどの時間を人と過ごしておりました。(詳しくは後ほど※①)

 

下図はそのキャラクターの顔でございます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20171001195612j:plain

 

モブ臭がすごいです。特徴出すのってむずかしい👽

キャラのビジュアルやシチュエーションに関しては、相手方から詳細をいただいているので迷うことなく進められております。ただ一つの問題を除いて。(これも詳しくは後ほど※②)

 

【無駄に長くなってしまったので省略】

 

 

「ビキニとヘッドホンを着用した巨乳ちゃんがPCの前で悪いことを事をしている」、そんなオーダーを実行するため、まずはキャラの顔の決定とビキニの練習から取りかかりました。

練習した全身図も公開する予定でしたが、正直、見るに堪えないし反射的に破り捨てたくなるような出来栄えなのでお払い箱入りいたしました。

 

8月頃に公開したイラストをご覧いただいた方ならお分かりいただけると思いますが、ワタシは下着系の描写がとんでもなくヘタクソです。

身体の歪さが気にならなくなるほどに酷いと言っても過言ではありません。

 

そんな苦手分野を克服せすべく、資料を手元に必死になって矛盾点を探しましたところ、どうやら女性用の下着(下の方)は、ワタシが思っているより下に配置されるものであることに気付きました。

 

これまで、下着のゴム部分を丁度腰の位置に描いていたせいで、女性特有の下半身もあって下着の縦幅が長くなってしまっていたのが違和感の原因のようです。どうりで何度描き直してもフンドシみたいになるわけだ👙

 

はれて、苦手な女性下着(下の方)も描けるようになり、意気揚々とビキニ姿の女の子の練習をするワタシですが、そこに新たな障害が立ちはだかります。(詳しくは次週)

 

 

以下に今週の集計を記載します。

 

f:id:kabotyanokakasi:20171001202040j:plain

 

f:id:kabotyanokakasi:20171001202110j:plain

 

 

【※①に関して】

ワタシの周りには決闘者(遊戯王カードゲーム愛好者)がやたらと生息しております。

楽しそうにしている彼らの雰囲気を台無しにしてやりたいと思ったワタシも、高校時代より決闘者の世界に身を投じました。

 

そんな決闘者仲間でもあり、これまでの集計表にも度々その名を連ねているUさんのデッキ(決闘者の魂。意外とお金がかかる)が10月の制限改訂で滅びることが決定しました。

それに伴い、数日間の間、制限改訂前に仲間内でひたすらカードゲームに興じるという不健康なイベントに参加してきました。

おかげで喉が死にました。

 

 

【※②に関して】

似た構図のまま絵の一部だけを描きかえ、紙芝居の要領で動きを表現するという、イラスト投稿サイト等ではお馴染みの手法があります。

今回のリクエストではその手法が求められているわけですが、ワタシが普段とっているやり方だと、これは困難を極めます。

 

解決策らしい解決策が今のところ見つからないので、無理やり乗り切ることにしました。大丈夫、ワタシならできるできる👻

≪前のページ