10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【夏のデュエット】練習時間集計@2年11週目【アブラゼミとツクツクボウシ】

 リクエストCが遂に完成しました!ギャッポッパー‼

 

f:id:kabotyanokakasi:20180805193305j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20180805193329j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20180805193424j:plain

 

身体を操られコマネチとカニ歩きを強要され

必死に羞恥に耐えも

ついには吹っ切れて笑い出す

 

というシチュエーションでした。

本来は1人ずつがそれぞれの動きを強要される内容でしたが、諸々の事情で凝縮させていただきました。

誠に勝手ながらこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

 

差分を作成するにあたってもっとも大変なのはレイヤー管理です。

デジタルによる下書きを非常に苦手とするワタシですが、それとは比べ物になりません。

 

丸々新しく描き直すことは時間的にも労力的にも不可能に近いので、動きのある個所だけをコピー若しくは新規レイヤーで描画し、変化のない箇所はそのままにしておきます。

かつては下書きから描き直すことしかできなかったので差分の作成はほぼ絶望的でしたか、この方法をとることによって現実的になりました。

ただし、レイヤー数が膨大になってどれが何に対応するレイヤーなのかわからなくなったり、目的のレイヤーが見つからなくなったりする弊害も生じます。

 

この点さえ解消出来れば、作成時間を3分の2程度には抑えられることでしょう

今後の課題がまた1つ見つかりましたね_(・ω・_)⌒)_

 

 

 

続きまして、赤すけの簡易イラストを一気に完成まで進めて参りました。やっぷー!

 

f:id:kabotyanokakasi:20180805193636j:plain

 

 

ワタシは自分のキャラクターが大好きです。

誰に何と言われようと大好きです。

折角なので2016年9月18日当時と比較したかったのですが、何度やってもアップロードできなかったので別の機会に投稿しようと思います。

 

 

リクエストCが完成したので、次はリクエストDに取り掛かります。

今回もこれまで関わりの無かった作品タイトルかつ経験のないシチュエーション、そしてリクエストCをはるかに凌駕するボリュームとなっております。

楽しみですね、非常に楽しみです。

 

ひとまずは最低限のキャラクター雰囲気を出せるようにデザインの練習から始め、合間にネーム作成を進めていきましょう。

そうです、ネーム作成です。なぜならリクエストDはイラストではなく漫画だから!ᕙ(・ω・)ᕗ

 

 

来週もモソモソいきましょう。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

f:id:kabotyanokakasi:20180805194420j:plain

 

f:id:kabotyanokakasi:20180805194432j:plain

 

 

≪前のページ