10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

雑談の日@7日目

突然ですが、「てちょうじゅつ」ってすごく言いにくくありませんか?

口に出して言ってみたら一撃で舌を噛みました。

なんでこんな話をしたのかというと、今週のお題に手帳術が選抜されていたからなのです。

ちなみに今回の記事は手帳術と何の関係もございません。ごめんなさい_:(´ཀ`」 ∠):‗

今日は、予てより準備していた資産運用のことについてお話ししようと思います。

 

毎週日曜日に更新している記事をご覧いただいている皆様はご存知かもしれませんが、このかぼちゃのかかし、資産運用というものに興味を持ちました。

具体的には株式投資を始めまして、使う予定のない貯金を全部突っ込んでます。

株式投資と言っても、デイトレーダーのように相場を予想して頻繁に売り買いを繰り返すようなものでは無く、基本的には利回りと優待を目当てに単元株(最低限の株数)のみを買い付け、隙あらば値上がり益も狙っていくというスタイルです。

10万円未満で買える銘柄も多いので、それなら比較的敷居も低いと言えるのではないでしょうか。

 

証券口座の開設手続き自体は1か月くらい前に始めたのですが、横着したせいで随分時間がかかってしまいました。書類の不備があると郵送の時間もかかるので大変です。

 

また、人が新しいことを始めると情報が早いもので、Google先生は広告でお勧めの銘柄を紹介してくれます。

ですが、ワタシは個人的に好きな銘柄と、利回りや優待を目当てに色んなところをつまみ食いしております。

ちなみに株式投資に関する勉強はほとんどしておりません。

本格的に勝ちを取り行こうとするならば勉強は必須でしょうが、ワタシはあくまで趣味の範疇に留めるつもりでありますし、何より「そこに力を入れるくらいなら漫画の勉強をしたい」というのが本音です。

 

ちなみに次に予算が出来たら買い付けるつもりの銘柄は、サンリオとオリエンタルランド

前者は言わずもがな有名ブランドですが、後者はレジャー好きでなければ知らない人もいるかもしれません。ディズニーランドとディズニーシーを運営する会社です。

いずれも優招待券やワンデイパスポートを優待として毎年もらえるので、これを妹に渡しておけばご機嫌取りに一役買ってくれることでしょう。後者は超高いけど。

 

 

話が長くなっちゃいましたね、今日はここまでにいたしましょう。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

≪前のページ