10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【瓜の蔓に】練習時間集計@2年28週目(11月26日~12月2日まで)【茄子はならないのか?】

祖父:左官屋 大工の親方

父:教育委員会役員 パソコン教室の講師

母:元漫画家

妹:webライター

ワタシ:アルバイト

 

つまりそういうことだ( ‘ω`)

 

リクエストDが細々進行中です。

 

f:id:kabotyanokakasi:20181202200311j:plain

 

進まない。なぜ、なぜこんなにも捗らない?

そうです、今更ながらに恐れているのです。

プリキュア」と「ラブライブ」という、芸能界で言えば明石家さんまビートたけしくらいの影響力がある2大コンテンツの2次創作に手を出してしまった事実に。

 

本当はUさんが液タブの使い方教えて欲しいっていうから急遽そっちの対応していたからなんです。ごめんちゃい。

 

 

ところで皆さんは、「ブルースカイデザイナー」と「キャラクターポリッシャー」という言葉を聞いたことはありますか?

最近読み始めた教本に、多くのデザイナーはこの2つのタイプに大別されるという旨が記載されていました。

 

1つめの「ブルースカイデザイナー」は

・とにかくたくさんのアイディアを生み出す、きわめて独創的で有能なタイプ。

・特徴的な独自のスタイルを持っている。

・一貫性は配慮せず、同じキャラクターを同じように描くことは苦手な場合が多い。

 

2つ目の「キャラクターポリッシャー」。

・既存のキャラクターを手直しすることに長けたタイプ。

・前後左右の生投影で矛盾のないデザインを作り、ポーズや表情でキャラクターに生命を吹き込む。

・1人でも活動できるが、ブルースカイデザイナーと組んだ時に真価が発揮される。

 

大体そんな感じでした。

上記2つを1人でこなせるような完璧なデザイナーは、ディズニーでもそういないとかなんとか。

 

ワタシは自分が圧倒的後者だと考えております。

皆さんはどちらのタイプですか?

もしくは、どちらになりたいでしょうか?

 

 

来週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

f:id:kabotyanokakasi:20181202200333j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20181202200345j:plain

 

≪前のページ