10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【地を這う怨嗟】練習時間集計@2年52週目(5月13日~19日まで)【百MUKADE足】

今年もついに出やがりました。

朝、アトリエのカーテンにへばり付いていた一筋の黒い悪魔。

渾身の氷魔法でなんとか始末したものの、油断はできません。

亡骸を庭に放り出した後、ワタシは怒りに身を任せ、近所の近代魔法研究所悪魔祓いの神器一式を購入して参りました。

 

 

…えっと、何のお話しだっけ。

そうでした、リクエストD12p目、着色が進行中です_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20190519175436j:plain

 

先に明るい色を乗せて、後から影をつけるのが日本式。

先に暗い影を乗せて、後から明るい光を差すのが諸外国式。

みたいなお話しを以前にも申し上げたと思います(してなかったらごめんなさい)。

ちなみにワタシは、明るい面積が多い場面なら前者、暗い面積が多いなら後者が早いので、状況に応じて使い分けております。

 

後者の場合は影を削り落としていくような感覚に近く、光と影の境界線がきめ細かくなりやすい気がします。

これだけで絵の雰囲気が変わりますので、いつものやり方に飽きてきた方は是非一度お試しくださいませ。

 

 

来週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20190519175452j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20190519175502j:plain

 

≪前のページ