10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【アプデ?】練習時間集計3年28週目(12月2日~8日まで)【ウィルス?】

先日、CLIPSTUDIOのアップデートがありました。

アイコンの表示や一部機能の拡張・改善があったようで、アイコン表記については全体的に分かりやすく、可愛い感じになっております。

 

最初はいいなぁって思ってたんですが、ペンツールの先端表示に野太い白枠が追加されたせいで見づらいことこの上なく、はっきり言って作業に支障をきたすレベルです。

自分で環境設定を調整することで事なきを得ましたが、内心焦りました。

 

以前にもアップデートがあった際、ツールの配置が全て初期の状態に戻されて環境を整備するのに丸1日費やしたことがありました。あれ本当にやめて欲しい。

 

 

リクエストD【新規】4枚目の下塗りが終わりました_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20191208171910j:plain

 

もっすっごい今更ですが、3コマ目の宇宙空間ってどうやって描けばいいんでしょう?

星空でも描くような気持ちでいればいいのかな。

 

 

 

以下、今回のオマケ

前回の記事で大口をたたいてしまったので、とりあえず普段ワタシが絵を描く時の手順を晒し上げてお茶を濁そうと思います。

 

1.  EL(※)を決めます。

f:id:kabotyanokakasi:20191208171933j:plain

 

2. VP(※)を決めます。

f:id:kabotyanokakasi:20191208171947j:plain

 

3. VPを基準に放射線状のガイドラインを描きます。

f:id:kabotyanokakasi:20191208171959j:plain

 

4. 下書きをします。

 

f:id:kabotyanokakasi:20191208172039j:plain

 

次回に続きます。

((※)に関する説明もその時に)

 

 

来週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

f:id:kabotyanokakasi:20191208172155j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20191208172206j:plain

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ