10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【あなたの風邪は】練習時間集計3年38週目(2月10日~16日まで)【どこから?】

たまにはゆっくり休みたいという心労から。

水曜日は大変失礼いたしました( ‘ω`)

 

ところで、今週のお題は「大切な人は誰?」だそうですね。

愚問です。

 

 

リクエストC【新規】9枚目の線画を進行中です_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210051j:plain

 

3つのリクエストを週替わりに進めているのですが、リクエストCだけすごく間が空いているような気がしております。なぜだろう、不思議。

 

 

 

以下、今回のオマケ

 

今日はまた着色の工程を晒し上げます。

既にお見せした内容ですが、同じような説明をもう一度いたします。

 

 

始めに、線画を用意します。

最悪アウトラインだけ描けていれば大丈夫。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210130j:plain

 

次に、光源を決めます。

今回はキャラがカメラを睨みつけているような威圧感を出したかったので、逆光にします。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210146j:plain

 

次に、下塗りをします。

ここが塗り方の分岐点。今回もいつも通りの合わせ塗りで色を乗せて参りましょう。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210326j:plain

 

まずは肌の影から。

逆光なので、最も影が薄くなるのは身体のアウトライン側。なので、身体の中心に向かって色が濃くなるように、ブラシで影を塗ります。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210351j:plain

 

次に、ペンツールで影の縁を削り出します。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210406j:plain

 

肌の範囲外を削除します。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210425j:plain

 

Naryさん顔怖っ。

 

続いて衣服の影を塗ります。

今回のモデルのMaryさんはスキンスーツ姿なので非常に楽ちん。

ちなみに、影の色合いは本来、ベース色ごとに調整するのですが、面倒な時は下の図の色を乗算で塗りましょう。大抵どの色に対しても影っぽい感じになってくれます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210449j:plain

 

それでは服の影を塗りましょう。

細かいことは考えず、ゴリゴリやっちゃって大丈夫です。

※見やすいように、レイヤーモードは通常の状態にしてあります。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210522j:plain

 

馴染ませブラシなどを使って縁の部分を馴染ませます。

階段みたいなグラデーションが滑らかになるようになぞりましょう。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210538j:plain

 

肌の時と同様、縁をペンツールで削り出します。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210550j:plain

 

レイヤーモードを乗算にするとこんな感じ。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210604j:plain

 

今回はここまで。

次回は今日塗った影の追加の味付けと、髪の影を塗っていきます。

 

 

来週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210720j:plain

 

f:id:kabotyanokakasi:20200216210728j:plain

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

「お前なんか誰も支援しねーよ」って言われたけど負けないぞ。

≪前のページ