10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

雑談の日@11日目

今回から雑談の日の話題を【今週のお題】に合わせようと思っていたのですが、早速積んだのでいつも通りにしようと思います。

 

「好きな街」ったって何話しゃええの( ˘•ω•˘ )

 

 

最近かかしはパンくずリストという存在に気付きました。

あれですよ、「今サイト内のここにいますよー」ってわかるやつ。ね?

 

このパンくずリストを機能させるためには、作成した記事全てをカテゴリーに振り分ける必要があるんですね。

このブログなら「日曜日の定期更新」「水曜日の定期更新」「雑談の日」みたいに。

 

こうやってカテゴリーごとに分けておくと、お越しいただいた皆さんが記事を見やすくなるだけにとどまらず、ワタシのためにもなることに気付きました。

 

具体的には、練習時間の総集計をとる時などが最たる例ですね。

更新頻度が高くないとはいえ2年以上ブログを続けていると記事数もそれなりの量になります。

全ての記事の中から日曜日の記事だけを選別していくのは結構な苦行です。

というか苦行でした_:(´ཀ`」 ∠):‗

それに、今からこのすべてを逐一編集で開いてカテゴリをつけて回る事を考えると、戦慄しましたね。

 

でも、はてなブログは素晴らしい。

記事の管理ページで、過去の記事にまとめてカテゴリーを割り振れる機能があったんです。

 

もう一度言います、素晴らしい。

「それが普通だ」と言われればそれまでです。でも素晴らしい。

 

でもね、落とし穴があったんですよ。

 

日曜日の記事すべてにチェックを入れてカテゴリを付けた後、同じように水曜日の記事にチェックを入れてカテゴリを付けた後に気付きました。

 

日曜日の記事に、日曜日と水曜日両方のカテゴリがついてたんです。

水曜日の記事も同じでした。カテゴリが2つついてるんです。

 

気付くのに2分くらいかかったんですが、よくよく見てみると、雑談の日を除くすべての記事にチェックがついていました。

そうです、最初に日曜日の記事につけたチェックが消えていなかったんです。

 

ワタシの中では、一度カテゴリを付けた後はチェックが自動的に外されるものだと思いこんでいました。

なぜそんな思い込みをしたのかって?自分でもわかりません。

 

結局その後、全ての記事を編集で開いては要らない方のカテゴリを手作業で外すという苦行を強いられました。

 

あの時のワタシは多分すごい顔をしていたと思います。

鏡は見ておりませんが、呪怨伽椰子と肩組んでツーショット決めても違和感ないくらいの怨嗟はあったのではないでしょうか。

いやぁ、朝から大変でしたね( 'ω`)

 

…え?結局落とし穴とかじゃなくて、ワタシが間抜けだっただけじゃないか ですって?

HAHAHAHAHA☆

 

 

今週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

≪前のページ