10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【闘うかぼちゃ】練習時間集計3年35週目(1月20日~26日まで)【人目を恐れず】

創作活動とは関係ありませんが、人に預けていたら使い込まれた600万円を株で取り戻すという個人的な目標を掲げているかかしです。

“預けていた本人から取り立てればいいじゃないの”と思われるかもしれませんがそれは不可能です。ヤツには返済能力なんて無いのだ。

600万円を取り戻したら次は4000万円、最終的には1億円以上の資産を築き上げます。

全てはカスピ海お姉さんに捧げるために。

Oさんには何も捧げないです。捧げるとしてもコンブとかでいいと思います。

 

 

リクエストC【新規】差分の8枚目ができました。わーい!_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20200126184557j:plain

 

ズバーン‼(脳内SE)

もっとこう、“やらかしやがった‼”みたいな雰囲気を出したいですね。どうすればいいんでしょうか。

 

 

以下、今回のオマケ

 

前回の続きで、今日は横顔を描く手順を晒し上げます。

はっきり言って滅茶苦茶難しいです。

 

 

まず始めに、逆さの卵を描きます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200126184632j:plain

 

この時点でもう正面顔の時と違いますね。

逆さとは言っても真逆ではなく、45度くらいに傾いた状態にします。

慣れるまではこの加減が難しい。

 

 

次は正面顔の時と同じく、3本の横線を引きます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200126184652j:plain

 

もっと長く引いてもいいのですが、かえって見づらくなるので今回は割愛。

 

 

首関節の丸を描きます。これはあってもなくても問題ありません。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200126184709j:plain

 

 

正面顔の時と同様、これまでのアタリとガイドラインを参考に、細かい輪郭とパーツを付け足します。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200126184733j:plain

 

ここでちょっと補足。

鼻先は少しだけ反っていると可愛くなります。後頭部は気持ち大きめに。下あごのラインと首は直角につながず、ワンクッション挿れるとなだらかに見えます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200126184756j:plain

 

 

次に、髪の生え際を書きます。

モミアゲの下は眼のラインと同じくらいの高さです。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200126184822j:plain

 

 

後は眼や口、髪を描いて終了です。

正面顔の時と同じく、髪はまず後頭部のラインとつむじから引いて、次につむじから下へ向かう曲線を書いていきます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200126184844j:plain

 

キャラデザをするときは正面顔と横顔との辻褄合わせが本当に大変です。

 

最後に少しだけ補足。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200126184909j:plain

 

特に鼻の下の長さはすごく重要で、長すぎるとだらしなく見えるし、短すぎるとあごがしゃくれて見えてしまいます。ここでドツボにはまると地獄を見ます。

 

 

長くなってしまいましたが、今回はここまで。

いつもお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。

 

本当は5時に寝なきゃいけないのにもうこんな時間。

かかしは明日、地獄を見てきます_(‘、3_ヽ)_

 

 

来週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

f:id:kabotyanokakasi:20200126184947j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20200126184954j:plain

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ