10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

かぼちゃのかかしをアップデートしています(Ver.1.1)

おはようございます、チワワより大きい犬が怖いワタシです。

そういえば昨日は七夕でしたね、ついさっき思い出しました。

今からでもお願い事、間に合うかな?

この気持ちがカスピ海お姉さんに届きますように。

届いた後はゴミ箱にぶち込まれても別に構わないと思ってます。

 

そんなことはどうでもいいとして、先週の水曜日に【多人数イラストの描き方(3人編)】が最終回を迎えました。

なので現在、新しいシリーズの作成にむけて下準備をしております。

 

 

具体的には【背景付きイラストの描き方(高低差のある風景編)】的なものを思案中。

これまではワタシができることについてお話ししてきましたので、今後はワタシが現状できないor苦手な分野について、ワタシ自身も勉強しながらお話ししていこうと考えております。

新しいことに挑まないと上達できないですからね。

予定としましては、下の図ABみたいなイラストを完成させることを今回の最終目標とします。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200708182223j:plain

 

はい、どちらの場合も階段があります。

ワタシはこれまで、階段をまともに描いたことがありません。キャラクター付きなんてなおさら。ましてや同じ絵の違う高さにいるキャラを描き分けるなんて頭痛い事案です。

 

でも、ですよ。漫画にしろイラストにしろ、こんなシチュエーションいくらでもありますよね。

この程度のことで尻込みしていたら先が思いやられます。思いやられる先すらないかもしれません。

 

ということで、現在、とりあえず階段を描けるようになるために必要な知識を勉強中。

そのための基礎として、下のやつみたいなのを描きまくっております↓

 

f:id:kabotyanokakasi:20200708182307j:plain

 

この内容についてお話ししたいことがたくさんがあったのですが、長くなっちゃったので3つに要約いたします。

 

①四角形を任意の数に等分割する練習をした。

②これにより、背景を描く際にデッサンが狂わなくなる。

③よく考えたら2年前に同じような勉強してた。

 

大体そんな感じでした。

ちなみに2年前に勉強した内容を利用して描いたのがノル香漫画の表紙です。

↓コレ↓

 

f:id:kabotyanokakasi:20200708182420j:plain

 

来週には、これらを応用してまともな階段くらいは描けるようになると思うので、その時にまた詳しくお話ししようと考えております。

今しばらくお付き合いくださいませ。

 

 

今週もよろしくお願いします。

お疲れ様でした_(・ω・_)⌒)_

 

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ