10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

うらなりのかぼちゃ

先週からお届けしております、背景付きイラスト(階段編)。

今日は、その続きからお届けいたします。

 

前回にお話ししました通り、今回は“キャラクターを描くときにバランスが崩れなくなるコツ”に関する内容でございます。

 

気が付いたら足が短い、手が長い、巨人族ができあがるetc.

こういった事態を少しでも抑え、皆様の創作ライフの一助になれば幸いです。

 

それではさっそく参りましょう。

 

 

f:id:kabotyanokakasi:20200909192410j:plain

 

f:id:kabotyanokakasi:20200909192422j:plain

 

f:id:kabotyanokakasi:20200909192434j:plain

 

f:id:kabotyanokakasi:20200909192446j:plain

 

 

本日はここまで。

今日は、キャラクターを描くときにバランスが崩れなくなるコツについてお話いたしました。

最後に、記憶に定着するように復習しましょう。

 

① Iの字でキャラクターの全長を決めておく。

② Iの字を分割して、体のパーツの比率を決める。

③ 「①」と「②」をもとに、下描きを進める。

 

分割する方法は前回の記事でご説明しておりますので、興味がございましたらご参照ください。

 

次回は、“同じ絵の中でのサイズ情報を統一する方法”についてお話しする予定です。

こちらは、多人数の絵を描くときや、背景を描く際には必須の知識となります。

以前の記事でお話したことと重複する部分もありますが、より理解を深めるために、背景を描きたいという方はぜひお付き合いくださいませ。

 

 

今週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

 

 

f:id:kabotyanokakasi:20200909192646j:plain

 

≪前のページ