10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

PC「ブオォォォォォォ(掃除しろ)」 ワタシ「はいはい」

おはようございます、PCのファンを掃除してからクシャミと鼻水が止まらないワタシです。

 

毎週水曜日に公開しております、創作過程晒上げのコーナー。

今回からは“ハロウィンイラストの制作過程”をお届けいたします。

それに関しましてちょうどいいタイミングなので、これまでのような“下描き・線画まではすでにできている”状態からではなく、本当に1から。否、“0から絵を描いていく工程をお届け”することにいたしました。

 

なので、今日は描き始める前の下準備についてお話しいたします。

主な内訳は以下の4つ。

 

  1. 描くもの(方向性)を決める
  2. 資料を集める
  3. 集めた資料をまとめる
  4. 紙にガイドラインを引く

 

人によっては退屈な内容かもしれませんが、よろしければお付き合いくださいませ。

 

それでは参りましょう。

 

 

 

f:id:kabotyanokakasi:20201021221911j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20201021221951j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20201021222138j:plain

 

今回はここまで。

今日は0から絵を描き始める手順として、“絵を描き始める準備”についてお話いたしました。

 

ワタシはいつも、こんな感じで絵を描く準備をしております。

資料集めだけで数日かかることもありますが、実際に使う資料は集めた分の10分の1以下だったりすることも多いです。

 

次回からは、集めた資料をもとに下書きを進めてまいります。

キャラクターの下書きのやり方についてお話しいたしますので、お付き合いくださいませ。

…え?こんな調子でハロウィンに間に合うのか、ですって?

 

( ‘ω`)

 

 

次回の更新は日曜日。

残すリクエストDの続きを作成してまいります。

今週もよろしくお願いします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ