10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

亡くした痛みが彼を乞う

おはようございます、スギ花粉が収まりつつあるようで上機嫌のワタシです。

今度はヒノキと黄砂が暴れるらしいですね。

安心して窓を開け放てるのはいつになるんや( ‘ω`)

 

 

コラボイラスト第3弾の下書きを終えて、線画を進行中です_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20210317220028j:plain

 

なんかテンション上がって余計なものをつけ散らかしちゃいました。

原作のすっきりまとまったデザインに対する冒涜ととられるかもしれませんが、他意はございません。

和服っぽいデザインだと、腰に帯を巻かせたくなっちゃうんです。

 

 

 

ここからはオマケ。

キャラクターを描くときの“線画の見栄えを良くする方法”についてお話しいたします。

 

線を引くとき、太さと手ブレ以外のことってあんまり意識しないことが多いと思うのです。

ですが、人体の曲線を描くときは微妙に“Sの字”になるように意識すると、ちょっとイイ感じになります。

 

例えばココとか

 

f:id:kabotyanokakasi:20210317220156j:plain

 

こことか

 

f:id:kabotyanokakasi:20210317220210j:plain

 

此処もそうですよね。

 

f:id:kabotyanokakasi:20210317220226j:plain

 

以前にもお話しした内容なんですけど、ワタシ個人の解釈だけではなく、アニメーターの方のお墨付きの方法でもあることが分かったので、改めてお話しさせていただきました。

 

線画に起こした時に、なんだかのっぺりしていて立体感ないなぁっていう方は是非お試しください。

ワタシもこの方法でかなり良くなったと思います。

 

 

次回更新は日曜日。

リクエストDの続きを作成してまいります。

当日は早い時間帯からバイトがあるので、変な時刻に更新するかもしれませんがご容赦ください。

 

今週もよろしくお願いします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

 PixivFanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

 

 

≪前のページ