10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

冬至二十日経っても南京知らず

おはようございます、妹の誕生日会の準備に追われているワタシです。

まずは当日の豚の角煮シチューと、それからプレゼント用に新しいWi-Fi機器を用意しました。

ただ、初期設定が面倒過ぎて今のところ放置しています。

2年前にスマフォ持ったばかりの原始人にこんなことやらせるんじゃないよ( ‘ω`)

 

 

 

ハロウィンイラストの続きを細々と進行中_(・ω・_)⌒)_

 

 

え?何が変わったのか分からないって?

胸もとのリボンにチェック柄を描こうとしているのですよ!

でも今回については滅茶苦茶に苦労しています。

 

これまではスカートみたいにある程度平らな面の多い箇所だったから簡単だったんですけど、今回のリボンのシワはマジでキツイ。

 

 

それと、前回の更新でお話しした、レイヤー管理における失態の件なんですけど。

 

服の影を髪の影のレイヤーに塗ってしまったせいで、グラデーションが付けられなくなりました。

それのせいで修正せざるを得ない状況に追い込まれたんですけど、掘り下げていけばいくほど芋づる式に他のミスが見つかっていきました。

 

結局、原因のレイヤーすべてを一旦複製して必要なところだけを残して他を削除、その後にレイヤーを結合させてつじつまを合わせるっていう胃が痛くなる作業に追われる始末。

特に、服と髪の影の部分なんてグラデーションつけてますからね、後から手を付けるとグラデーションにムラが出るから、場合によっては描き直しです。

 

なぜこのようなことになったのか。

気合いを入れた絵を描くのが久しぶりだったからですね。

「絵を描く以外のことにそのちっぽけな人生を使うな死にてぇのか」という天からの神罰なのです、きっとそうだ。

こんなところで来年の目標が決まるとは。

 

とりあえず今すぐできることとして、時間を浪費している要らない習慣を切り捨てていこうと思います。

ちょうど大掃除の時期でもありますからね、習慣も掃除していきましょう🧹

具体的には何だろう、スプラテューンのwikiを無限に見続ける悪癖から切り捨てようかな。

ゲーム関係wikiの小ネタの欄とか見るの面白いんですよね、実に困る。

 

 

 

次回更新は日曜日。

ハロウィンイラスト、案件、企画書の制作を進めてまいります。

 

今週の後半から来週前半にかけて、バイトが5連勤だったと思うけど大丈夫。

そんなことで創作の手を止めるような軟な食生活は送っていないのです。

 

今週もよろしくお願いします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ