10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

【練習時間集計@31週目(12月19日~25日まで)】

聖なる3日間、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 ちなみにワタシは男友達と集まってジブリ映画を観る予定です。 31週目は諸所の理由から、投稿を早めさせていただきました。 今回公開させていただきますイラストは、1週間ほど前になって急遽拵えさせて戴くこ…

【練習時間集計@30週目(12月12日~18日まで)】

キャラクター紹介週間、12週目は「Mr.チーズバーガー」をご紹介いたします。 クイズ番組、【激震の覆面レスラー】にレギュラー出演しているレスラーで、頭の悪い大人達から妙に厚い支持を得ています。 ある土地神様に祟られて以来おかしな夢を見るようにな…

【練習時間集計@29週目(12月5日~11日まで)】

キャラクター紹介週間、11週目は「クエスちゃん」をご紹介いたします。 人でなければ霊でも、ましてや神様でもない。その正体は幻覚です。 誰の幻覚なのか。どうして視認でき、なぜ意志を持っているのか。そのすべてが謎に包まれております。 元々はマイピク…

【練習時間集計@28週目(11月28日~12月4日まで)】

キャラクター紹介週間、10週目は「ワンサー・カデル」をご紹介いたします。 刑期が終わっても地獄に帰らない邪公乱たんを探して連れ戻すため、彼女の実家から送られて来たメイドさんです。 3年ほど前に1度描いて以来、全く手を付けていなかったので少しだけ…

【練習時間集計@27週目(11月21日~27日まで)】

今週の赤すけ 【冬のカロリーお化け(肉まん)】 皆様ご機嫌麗しゅう、この町で最も危険なセレブと言われたワタシです。 キャラクター紹介週間、またしても間に合わなくなってしまいましたので、今週は代わりに3時間くらいで描いた簡易イラストを失礼させて…

【練習時間集計@26週目(11月14日~20日まで)】

キャラクター紹介週間、9週目は「浮浪乱たん」をご紹介いたします。 先週にご紹介した邪公乱たんと対になる存在を、予てより作成したいと考えておりました。今年に入って作成したばかりなので、短期間で色々と変わるかもしれません。 ブログの更新が遅れてし…

新キャラ紹介漫画③ 【無縫道化】

【練習時間集計@25週目(11月7日~13日まで)】

余計なことをしていたせいで更新が遅れてしまいました。 申し訳ございません。 キャラクター紹介週間、8週目は「邪公乱たん」をご紹介いたします。 人を愛する悪魔の子供です。数百年前に悪い人間に唆されて禁忌に触れ、その罰として地獄を追放されました。 …

【練習時間集計@24週目(10月31日~11月6日まで)】

キャラクター紹介週間、7週目は「花屋の男」をご紹介いたします。 人の世と地獄を行き来して、人間相手に取引を持ち掛ける悪魔です。 初音への想いを持て余す悠に擬態マンイーターの苗を押し付けた結果、赤すけという 悪クソ 夢ガキ が生まれてしまいました…

【練習時間集計@23週目(24日~30日まで】

キャラクター紹介週間、6週目は「九分咲 悠」をご紹介いたします。 これ1つに2週間もかかっちゃいました、うふξ( ˘☌ω‹˘ )ξ このキャラに関してはあまり登場する予定は無いものの、とても大事なポジションなので大切に扱っていくつもりです。 前回のクラウン…

【練習時間集計@22週目(17日~23日まで)】

9月の中頃から始めたキャラクター紹介週間ですが、6週目にして早くも間に合わなくなってしまいました。 なので今週は一度お休みをいただいて、代わりとして練習用に作成した新キャラのイラストを公開致します。 名前は「クラウン・ベリー」、自前のサーカス…

新キャラ紹介漫画② 【無頼幽鬼】(3p+1枚)

9月26日から制作を始めた漫画が完成しました! 期間は約21日間、総作業時間は25時間20分くらいでした。後になって修正したり、結果として意味のない作業になってしまった所もたくさんあったので、今後はそれらに注意して制作して行きます。

【練習時間集計@21週目(10月10日~16日まで)】

キャラクター紹介週間、5週目は紫さんこと「村崎 恵美」をご紹介いたします。 このキャラに関しては過去作と比べてもお分かりいただける通り、見た目の印象がかなり変わっております。 小雪に次いで登場頻度の少なかったキャラですが、漫画の連載を始めたら…

新キャラ紹介漫画② 【無頼幽鬼】(3p目)

先日に申し上げました、漫画の公開と記事数の問題に関しまして。 良いことを思いつきました。 1つの漫画(1話)につき1つの記事を作成し、ページが出来る毎にその記事を追加更新していく方法をとります。 更新中の漫画は他のまとめ記事と並べて、トップの案…

新キャラ紹介漫画② 【無頼幽鬼】 1~2p

以前の記事で「1pずつ完成次第公開する」と申し上げましたが、あの後冷静に考えた結果、将来的に記事数が大変なことになると気付きました。 何かいい方法ないかな。

【練習時間集計@20週目(10月3日~9日まで)】

キャラクター紹介週間、4週目は白っちこと「高木 小雪」をご紹介いたします。 こちらも4年前からの付き合いになる初期組の1人でございます。 4週間前から同じような事ばかり申し上げているかもしれませんが、きっと気のせいです。 あと2人ほどご紹介した後は…

新キャラ紹介漫画②【無頼幽鬼】 1p目

7月から作成しております新キャラ3人の紹介漫画の内、2人目の1p目ができましたのでこちらに公開致します。

【練習時間集計@19週目(9月26日~10月2日まで)】

キャラクター紹介週間、3週目は黄よしこと「琴吹 初音」をご紹介いたします。 赤すけや青べえ同様、黄よしも4年前からワタシを支えてくれている古株です。 キャラ同士の関係や背景等は大きく変わりましたが、見た目や性格に関しては作成当初からほとんど変わ…

【練習時間集計@18週目(9月19日~25日まで)】

キャラクター紹介週間、2週目は青べえこと「九分咲 真琴」をご紹介いたします。 赤すけと同時期に作成したキャラクターで、3年ほど設定を練りまわした結果、今の形に辿り着きました。 赤すけと違い、本名とは別にあだ名があるのは「設定が決まっていなかった…

記事内容の誤りに関するお詫び

先ほど自分の過去記事を確認しておりましたところ、新キャラ3人の内、1人の分が集計に含まれていないことに気が付きました。 ノル香と浮浪乱たんの2人は確かに記録してあるのですが、クラウンベリーの分だけ記載漏れしております。 ワードの記録にも載ってい…

【キャラクター紹介】 今年で25歳になる彼女は・・・

2016年7月から少しづつ進めていたものが完成しました。 キャラクターの名前は「ノル香」、下っ端の構成員です。 なかなか格好良く描けたと思います**(ू•ω•ू❁)** ※暴力的な表現が含まれます、ご注意ください。

【練習時間集計@17週目(9月12日~18日まで)】

今週からしばらくの間、〝当ブログに登場するキャラクターを簡単に紹介したイラスト〟を週間イラストとして作成、公開していきます。 1週目は、ワタシが初めて作成したキャラクター「赤すけ」をご紹介いたします。 本当は先週の日曜日に公開したかった物なの…

【練習時間集計@16週目(9月5日~11日まで)】

今週はイラストがまだできていないので、代わりに天つ乙女の原稿と日替わりで進めている新キャラ紹介用の漫画を2p公開いたします。 ※暴力的な表現が少しだけ含まれております、ご注意ください。 「キャラ毎の性格や個性がよく分からない」というご意見をいた…

【練習時間集計@15週目(8月29日~9月4日まで)】

以前に投稿した夏祭りイラストの、オマケとして作成していたものが4日前くらいに完成しました。 今回は個人的な都合で先にPixivへ投稿しましたが、今後はこれまで通り、先にブログで公開して熱冷ましをします。後になって加筆修正をした場合でもブログなら簡…

【練習時間集計@14週目(8月22日~28日まで)】

先週はいつもお世話になっているマイピクさんのお誕生日でした。 なので取り急ぎではありますが、今週はプレゼントに印刷するためのイラストを拵えた次第です。 ピクシブファクトリーでハンカチや眼鏡拭き等、できるだけ実用性のあるものに印刷して贈り付け…

【8月イラスト完成。わーい!】

19日に途中記録を録ったイラストが5日後の今日に完成しました。 Pixivに投稿する前にブログで熱冷ましをします。 今持てるすべてを出したつもりですが、〝もうちょっと何とかなるんじゃないか〟という箇所が自分でも見受けられますので、今後のためにじっく…

【練習時間集計@13週目(8月15日~21日まで)】

先週勉強した3Dモデルを使ってキャラクターを描いてみました。 ポーズをとらせたりカメラ位置を調整したりと、「手間の割に出来栄えはあまり変わらないなぁ」というのが正直な感想です。もっと上手く扱えると違ってくるのかもしれませんが、後からモブを付…

【8月イラスト途中経過】

先月から準備を進めていた「夏祭りイラスト」の進行具合を記録するため、このページを設けます。 8月19日現在における下記イラストの進行程度は4割くらいです。 この他にオマケを3枚作る予定なのですが、8月も残すところ10日となってしまいました。 Pixiv…

【練習時間集計@12週目(8月8日~14日まで)】

以前に投稿したノル香と同時期に作成した新しいキャラクターを、練習がてらイラストに起こしてみました。 「前髪ぱっつんのキャラクターって描いたことないなぁ」と思ったのがきっかけでしたが、何度描き直しても前髪ぱっつんが好きになれず、結局今の形に落…

【練習時間集計@11週目(8月1日~8月7日まで)】

先週の強化週間で得た知識を元に甲冑を描いてみました。 これくらいならあまり悩むことなく描けるようになりました。 鎧なんて複雑なものを1週間で描けるようにはならないだろうと思っておりましたが、案外なんとかなるものですね。 それでも付け焼刃と言っ…

≪前のページ