10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

ベーカリーオブホーム

みなさまご機嫌麗しゅう、DCモーター搭載の扇風機の燃費の良さを知って浮かれ気味のワタシです。

室温、電気代両方の意味で、今年の夏は快適に過ごせそうだ(,,• 8 •,,)

 

 

新キャラ紹介漫画@ノル香編VerⅡ、4p目を進行中です_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20190515194219j:plain

 

ほとんど進められへんかった(ˊωˋ)

思えば2年半前、数週間ずっと5コマ目のノル香みたいな顔してた気がします。

もう2度と救急車には乗りたくないなぁ。今年も乗っちゃったけど。

 

 

そういえばワタシ最近、色々あって全粒粉パンに目覚めました。

近所には売っておらず、通販で買うと送料がとんでもなく高いので、Amazonでホームベーカリー用の全粒粉500g袋を購入して自家製を拵えております。

ちなみにホームベーカリーは、母屋の物置と化した暖炉の中に押し込まれていた、TANITA製のものを発掘しました。

新しいの買おうかとも思ったのですが、Amazonで目をつけていた製品が数日の間に6000円くらい値上がりしやがったので諦めました。株か何か( ‘ω`)

 

1斤作るのに全粒粉2分の1袋(250g)、ドライイースト4g、グラスフェッドバター20g、水170ml、塩小さじ1強 とかそんな感じだったと思います。

材料を全部ぶちこみ、起動してから5時間くらいで焼き上がりです。

(初めて作った時はドライイーストを入れておく箇所が破損していたせいで、全然膨らまない+カチコチの塊が出来ました。全部食べたけどクッソまずかったです。)

毎朝、自家製カスピ海ヨーグルトに自家製スムージーと併せて捕食しているので、およそ3日で1斤、1袋で約1週間食べられる計算ですね。

 

強力粉と併用することでもう少し安く、かつ柔らかく焼きあがるレシピもあるにはあるのですが、「全粒粉じゃないと意味がない」とワタシの中の何かが主張するので100%全粒粉仕様です。

かなりモソモソですが、結構癖になります。玄米フレークを好む方なら共感してくれるのではないでしょうか、この味覚。

豊富なビタミン、ミネラル、鉄分に食物繊維を含んでいるとモッパラの評判な全粒粉パン。

皆様もぜひ一度、ご賞味ください。

 

 

今週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ