4畳半の菜園

元自衛隊志願者が漫画を描いて人生を耕すブログ

案内板

 このブログは、ワタクシ「かぼちゃのかかし」が毎日行っている絵の練習を自分で後々反省できるよう、各週ごとに記録していくためのものです。 

 

 

 

kabotyanokakasi.hatenablog.com

 


f:id:kabotyanokakasi:20170215115202p:plain
 (5月28日更新)
f:id:kabotyanokakasi:20170215115330p:plain
 (10月31日更新)
f:id:kabotyanokakasi:20170215115524p:plain
 (9月24日更新)

f:id:kabotyanokakasi:20170419163247p:plain (6月30日更新)

 

 

 

続きを読む

ポーズマニアックスのドローイングを3年ちょっと続けてみて

タイトルの通り、ワタシがポーズマニアックスの30秒~60秒ドローイングを3年と2か月ほど続けてきて、体感した効果などをここに記します。

これからポーズマニアックスを始めようとしている方、ポーズマニアックスを続けているものの実感を得られないという方の参考になれば、これ以上のことはございません。

 

続きを読む

【練習時間集計@1年25週目(11月6日~12日まで)】

以前から数度にわたって経過を公開しております狩猟日記1.5日目ですが、ちょっと魔が差したので、もう少し描き加えることにいたしました。

なので今回は、同時進行で作成している新規のキャラクターデザイン(※①)のパーツを一部、公開してみようと思います。

 

キャラクター名は〝デロワ・ガレット〟。

まず初めに、腕と指でございます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20171112195358j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20171112195420j:plain

 

次に、腹部でございます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20171112195458j:plain

 

最後に、胸部でございます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20171112195527j:plain

 

正直のところ、何がどうなっているのか伝わらないと思います。

設定等の細かい要素は立ち絵の作成と並行して公開して参りますので、よろしければ付き合ってやってくださいませ。

 

【以下、1年25週目の集計(ムダに長め)】

 

続きを読む

【狩猟日記1.5日目@途中経過partⅢ】

今週のお題「芸術の秋」

 

背景ができました。

 

f:id:kabotyanokakasi:20171110151222j:plain

 

実のところ、背景の作成は予定に入れておりませんでした。

あまり深く考えずに進めましたが、何とかなるものです。

 

最後に狩猟日記のロゴを左上に、〝Now Drawing〟の字を左下に挿入して完成です。

ガウスぼかしをかけ忘れましたので、次回の更新までに済ませます。

 

今週のお題に〝芸術の秋〟なるものが選ばれているようです。

ワタシのブログは方針柄、お題をガン無視しがちなのでこれを機にお題に乗っかってみました。とりあえずリンクをクリックしておきましたが、このやり方であっているのかは分かりません。

【狩猟日記1.5日目@途中経過partⅡ】

陰とハイライトを乗せ終わりました。

 

f:id:kabotyanokakasi:20171108160005j:plain

 

だいぶ〝様〟になってきました。

次はガウスぼかし等の特殊効果をかぶせます。

この段階では、線画の色を変えたり、背景と合わせてオーバーレイをかけたりするのですが、その他アドリブをきかせることも多いので仕上がりが安定しません。

【今日も】練習時間集計@1年24週目(10月30日~11月5日まで)【口内炎】

みなさまご機嫌麗しゅう、カスピ海お姉さんのおかげで上機嫌なワタシです。

ワタシの機嫌が良いことによる皆様へのメリットは特にございません。

 

前回に更新してからあまり変わり映えしませんが、ベタ塗りが終わりました。

f:id:kabotyanokakasi:20171105194454j:plain

 

次は影をつけます。ペン先の設定を変えてみましたが、特に変わり映えしませんでした。

〝影の塗り方が分からない〟という方をそれなりにお見受けします。ワタシもそこまで理解しているわけではありませんが、光源の位置と被写体の凹凸を把握していれば恐るるに足りません。

それでも難しい場合、〝ここは絶対に影ができるよね〟という部分だけを集中的に塗っていけば、おのずとイメージが掴める気がします。

 

【以下、1年24週目の集計+α】

 

続きを読む

【狩猟日記1.5日目@途中経過】

線画まで進みました。

 

f:id:kabotyanokakasi:20171103141441j:plain

 

1日目から相当の間が空いてしまいましたので、リハビリの意味も込めて作成しております。

ご覧の通り、形を追うのに精いっぱいでパースまで気を配れていない部分が散見されます。この点は、描き続けるうちに克服できるでしょう。

 

次は着色、特殊効果、調整をして完成です。簡単な背景も入れてみましょう。

≪前のページ