4畳半の菜園

元自衛隊志願者が漫画を描いて人生を耕すブログ

【練習時間集計@13週目(8月15日~21日まで)】

先週勉強した3Dモデルを使ってキャラクターを描いてみました。

 

f:id:kabotyanokakasi:20160821180423j:plain

 

ポーズをとらせたりカメラ位置を調整したりと、「手間の割に出来栄えはあまり変わらないなぁ」というのが正直な感想です。もっと上手く扱えると違ってくるのかもしれませんが、後からモブを付け足す程度なら今の段階でも十分かもしれません。

 

クリップスタジオ搭載の3Dモデラーでは、胴体や手足の長さ、その他細かくモデルの体形を設定できます。髪型や顔パーツ、服飾なんかも設定できるのかもしれませんが、ポージングやカメラ操作を覚えるだけで精いっぱいでした。

フォロワーさんがよく利用されているMMDというフリーソフトだと、かなり細かいモデリングが出来るらしいので、時間を見つけて触ってみようと思います。

 

【以下、13週目の集計】

 

f:id:kabotyanokakasi:20160821180633j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20160821180659j:plain

 

外出などに伴い活動時間に大きくムラが出る期間が続きました。

投稿用イラストの進行程度次第では練習時間を割く必要も出てきますが、毎日の作業時間をちゃんと熟せていればこのような状況にはならないはずです。

来週からは時間をもっと有効に活用できるよう配慮しなければなりません。

 

来週の強化週間は【下半身の筋肉学習】を予定しております。

今週行った模写にて、どうにも下半身に脆弱さを感じましたので、しっかりとした足腰を描けるように努めます。

≪前のページ