10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【増殖する】練習時間集計@2年9週目(7月16日~22日まで)【口内炎】

プレイマットイラストが完成しました。わーい!

 

f:id:kabotyanokakasi:20180722190209j:plain

 

これをもってプレイマットの発注をして参ります。

それにしても、ずいぶんな時間をかけましたね。〝かけた〟というか〝かかっちゃった〟というか( ‘-`)

 

こうして完成したものを眺めていると、下書きをしてから2か月くらいの間が空いたこともあり、次はもっとうまく描けるという気がしてきます。

 

グッズを大量発注できるだけの資金を用意できれば安価で販売することもできるのですが、それを実現するにはまだまだ時間がかかりそうです。

少量発注だと単価が高すぎるのです。900円のキーホルダーとか誰が買うん?( ˘•ω•˘ )

 

 

続きましてリクエスCの線画を終え、着色に入りました。

 

f:id:kabotyanokakasi:20180722190258j:plain

 

下塗りを終え、影のラインを引いている状態です。

これまでは目印を引かずにそのまま影を乗せておりましたが、たびたび矛盾が生じる場面があり、その都度細々と修正する手間を挟んでおりました。

なので、今後は少し手間を割いてでも先に影の配分を引いてやり直しの手間を無くすことを試みます。ちなみにこの方法はアニメーターの方に教えていただきました。非常にありがたいです。

 

ちなみに線画を終えた段階で左右反転したところ、顔のバランスがそれはそれはそれは悲惨な出来だったので、1時間くらいかけて整えました。おかげでずいぶんマシになったと思います。

デジタルだとこういった修正が簡単に出来ていいですね。

ワタシは大学3年になるまでアナログで活動しておりましたが、インクの乾きを待つ時間があったり、トーンの価格が高かったり、トーンと一緒に原稿ごと切り抜いたり、他にもたくさんの障害がありました。

 

今でも下書きこそアナログ派ですが、仕上げは完全にデジタル派です。まったくデジタルは最高やで**(ू•ω•)*

 

 

来週もバリバリいきましょう。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

f:id:kabotyanokakasi:20180722190321j:plain

 

f:id:kabotyanokakasi:20180722190343j:plain

≪前のページ