10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【タイトル1時間】練習時間集計3年37週目(2月3日~9日まで)【本文5分】

皆さまご機嫌麗しゅう、夏代孝明さんのユニバースを狂ったように聴いているワタシです。

音楽にしろ食べ物にしろ、一つ気に入るとそればっかりな暮らしです。

皆さんもそういうことございませんか?

 

 

リクエストD17p目がそろそろ完成しそうです_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20200209205719j:plain

 

後は背景の影とハイライトを入れれば終了ですね。

2時間くらいでできるかな?

 

 

 

以下、今回のオマケ

 

今日はいつもワタシが意識している、“簡単に空間を表現する2つのコツ”を晒し上げようと思います。

背景を描く時に付きまといがちな、面倒なパースの知識は必要ありません。ほんの些細なことで空間を表現できるようになります。

 

 

1つ目は、絵を“近距離、中距離、遠距離”の3つに分けること。

近距離のものは大きく鮮明に、中距離のものは程々に、遠距離のものは小さくぼやけ気味に。

 

2つ目は、近、中、遠のそれぞれを少し重ねること。

手前のものと奥のものを重ねて描く事で、簡単に奥行きが表現できます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200209205621j:plain

 

背景を描かない場合でも、キャラクターの手や足を手前に突き出させることで同様の効果を得られます。迫力のある絵を描きたい場合などに是非お試しくださいませ。

 

 

来週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20200209205641j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20200209205651j:plain

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ