10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【B.O.W】練習時間集計4年26週目(11月16日~22日まで)【HOUSE/DUST】

おはようございます、新しいクイックルワイパーを衝動買いして上機嫌なワタシです。

テンション上がりすぎて、今週はほとんど母屋とアトリエの掃除をしていました。

 

箒と違って埃がたたないし、掃除機と違って軽いし場所も取らない。

おまけに電源いらずで初期費用も破格の安さです。

乾拭き水拭きなんのその。グレードによっては油汚れまで取れる。

使わない理由がないですよね。

 

ちなみに妹の部屋前の階段をクイックルしたら

30畳分を掃除できるはずのシートが5秒でまっくろくろすけになりました。

あいつの部屋ヤベーです。

 

 

リクエストD22p目の線画を進行中です_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20201122181759j:plain

 

新しく購入したタブメイトの設定と練習を兼ねているのであまり進められておりませんが、この道具には非常に高いポテンシャルを感じております。

これがワタシの創作ライフに一石を投じてくれた新たな神器↓

 

f:id:kabotyanokakasi:20201122181828j:plain

 

f:id:kabotyanokakasi:20201122181852j:plain

 

f:id:kabotyanokakasi:20201122182009j:plain

 

手にフィットしやすい形状なのもいいですね。

 

個人的によく使う機能を、個人的に押しやすい位置のボタンに割り当て、実際に使ってみては調整を繰り返して試行錯誤しております。

 

中央上部のホイールは、初期設定だと拡大/縮小機能が割り振られており、直感的に操作しやすいので大変にグッド👍。

ただ、拡縮倍率の段階はクリップスタジオの虫メガネ機能の設定が反映されるので、虫メガネ機能の設定が初期のままだとかなり小回りが利かないことになってます。

環境設定から任意の数値に設定し直せるのですが、1段階ごとの拡縮率を手入力していかないといけないのでかなり面倒。

 

ちなみにネットのレビューによると、ホイールの部分はかなり故障しやすいらしいです。

しかし、個人的に拡縮は虫メガネ機能の左右ストロークの方が圧倒的に使いやすいと思っています。

なので、ホイールは飾りと割り切って一切触らなくても良いかもしれません。

 

来週あたりに新しい画板も届くので、今後の進展が楽しみです。

 

 

次回の更新は水曜日。

邪公乱たんイラストの続きをお送りいたします。

来週の前半は予定が混雑しているせいで、あまり創作を進められないかもしれません。

でもやっていきますよ、当たり前ですよね。

 

 

来週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20201122182209j:plain

 

f:id:kabotyanokakasi:20201122182226j:plain

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

※支援者限定コンテンツでは、取るに足らないものをひっそり公開することがあります。

 

 

おまけ

今週の朝一ドローイング

 

f:id:kabotyanokakasi:20201122182417j:plain

 

お気づきと思いますが枠が6等分なので、毎週1枠ずつずれ込んでいます。

再来週くらいにずれた分込みで2週間分をお届けする見通しです。

≪前のページ