10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

新年あけまして、おめでとうございます。

昨年は皆さまから格別のご厚情を賜りまして、厚くお礼申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

前回の更新で“今週もよろしくお願いいたします。”とかほざいてたけど、よくよく考えてみたらもう年明けでしたね。

“今週”どころか“来年”ですよ。こんなことだからいつまで経ってもかかしなんですね仕方ないね( ‘ω`)

 

 

新キャラ紹介漫画@ノル香編VerⅡ12p目が完成しました!やっぷー!>_(・ω・_)⌒)_ ))) ズリズリ…

 

f:id:kabotyanokakasi:20200101205509j:plain

 

最後に表紙を描いて完成です。長った、実に。

今月の7日が締め切りのコンクールに応募する予定だったんですけど、間に合うかな?

 

 

 

以下、今回のオマケ

現行のイラストにおける最後の補足として、ワタシがよくやる仕上げの方法をご紹介いたします。とても簡単で見栄えも良くなるのでおすすめです。

 

 

まずは元になるイラストを用意します。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200101205637j:plain

 

RGBカラーで書き出します。品質、拡縮率は100%。

書き出し形式はJPGでもいいのですが、透明色部分がある場合はPNGの方が良いかも。

 

 

次に、書き出した画像を読み込んで、ラスタライズした後にフィルター機能のガウスぼかしをかけます。

数値は40、レイヤーモードは焼き込み(リニア)。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200101205735j:plain

 

元の絵にクリッピングし、透明度を15%まで下げます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200101205756j:plain

 

ガウスぼかしをかけた方のレイヤーをコピーして貼り付け、透明度を20%まで上げ、レイヤーモードをスクリーンにします。

 

その他、細かい味付けをして最終的に出来たものがこちら。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200101205831j:plain

 

時間をかけた甲斐あって、とても気に入るものができました。

ちなみにタイトルは【返事は、まだ来ない】。

赤すけは誰かに宛てた手紙を送り続けていますが、その返事が来ることはなさそうです。

相手は一体誰なんでしょうね?

 

 

今回ご紹介できなかったことも色々ありますが大丈夫です。

今後同じ話を何度もすると思うので、その時にまたご説明します。

 

 

数回にわたりましたこのコーナーも、一旦ここで終了いたします。

もし皆さんのお役に立てることがございましたら幸いです。

また次のイラストでお会いしましょう٩(ˊωˋ)و

 

 

今週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ