10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【びっこのかぼちゃで】練習時間集計4年29週目(12月7日~12月13日まで)【エベレスト】

おはようございます、“いつかブログでネタにしよう”と思って

そのまま流れた話が結構たまってきました。

くだらないネタからどうでもいいネタまで選り取り見取りなんですけど

どうしましょうかね( ‘ω`)

 

 

リクエストD23p目の下書きと線画が終わりました。

わーい!_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20201213170324j:plain

それと、24p目の下書きも

8割くらい進めて参りました(❁‘ω`❁)

 

f:id:kabotyanokakasi:20201213170350j:plain

 

はい、逃走に失敗してとっ捕まりました。

今更なんですけど、エッティな内容を期待して

頂いているスケベ紳士の皆様には残念なお知らせです。

ワタシがブログで晒しているブツはすべて

全年齢対象となっております。

 

ワタシあんまりそういうの描かないの( ‘ω`)

 

 

それと最後にもう一点だけ。

 

最近のアップデートでCLIPSTUDIOに

“作業過程の映像記録機能”が実装されました。

 

これつまりですよ。

 

“これまでワタシが水曜日に晒上げていた

製作過程を動画でお届けできるかもしれない”

ということなのです。

 

面白そうですよね。

ということで、さっそく試してみました↓

 

はてなブログ未対応形式という事で

投稿できませんでした。※

以下、ワタシの妄言が続きます。

 

お分かりいただけただろうか。

要するに何があったのかと申しますと

“細かいワタシの仕込みとか配慮とか

思惑は全部反映されない仕様だった”

ということでございます。

 

この結果を自分で確認した時

ぶっちゃけすごい辛かったですね。

 

テンション高ぶって無意味にカーソルブンブンさせてたとか

せっかくだから愛情表現として最初にハート描こうとか

急に画面を動かすと観ている人が酔うかもしれないから

拡大縮小や回転はゆっくりしようとか

“今からここいじるよー”ってカーソルでジェスチャー

やったりとか

冗長になるから最初は1分だけにしておこうとか

 

それらの思惑、全部吹っ飛びましたよね。

 

撮影時間は強制的に1秒に短縮されたし

拡大縮小や回転に至っては反映すらされなかったし。

 

とはいえ実装されたばかりの機能ですからね

期待ばかりしてもしょうがないです。

 

ひょっとしたら環境設定か何かで

色々いじれるのかもしれないので、また時間を見つけて

触っておくことにします。

 ※はてなブログ未対応なことが分かったので

ちょっと怪しいです※

 

 

次回更新は水曜日。

“邪公乱たんイラスト”の続きをお届けいたします。

 

 

来週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

f:id:kabotyanokakasi:20201213170826j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20201213170836j:plain

 

最近なんか妙に調子がいいです。

このまま続けられると良ですね。

 

っていう話をすると来週には潰れているので

この言葉は胸の内にしまっておきます。

 

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

※支援者限定コンテンツでは、クッソひどいネタバレをひっそり公開することがあります。

 

 

 

おまけ

今週の朝一ドローイング

 

f:id:kabotyanokakasi:20201213171128j:plain

 

頬杖をついていたり

両手を床につけていたり

身体の一部が特定の場所に固定される状況を描く際は

先にその箇所を描くのが合理的です。

 

“いつも必ず〇〇から先に描く”という癖がつくと

上記のシチュエーションを描くときに

腕の長さがとんでもないことになったり

あらぬところに関節を描く羽目になったり

そういった事態が結構な頻度で起こります。

 

ある程度どの箇所からでも描けるようになると

大抵のケースに対処できるようになるので

この練習はとてもおすすめです。

≪前のページ