10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【令和の赤紙は】練習時間集計3年29週目(12月9日~15日まで)【クーポン付き】

またピザのチラシが置かれていました。

すでに丸がつけられた状態で置かれていました。

 

 

リクエストD17p目の下書きを修正中です_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20191215173912j:plain

 

後で気になった個所を細々書き直しています。

今週はこれが限界でした。まだ顔の腫れが引かない( ‘ω`)

 

 

 

以下、今回のオマケ。

 

f:id:kabotyanokakasi:20191215173945j:plain

 

線画が終わったら下塗りをします。バケツ塗りと言われるアレです。

 

おそらく、カラーイラストならここまでの手順は全て一緒なんじゃないかと思います。

アニメ塗りかギャルゲ塗りか、厚塗りか水彩塗りかで大きく分岐するのがこの段階。

ワタシができることはアニメ塗りと、聞きかじったレベルのギャルゲ塗りだけなので、今回もその方向でやって参りましょう。

 

 

最後に、前回の終わりでお話ししました「パースよりも大事な2つのこと」について、簡単にお話しいたします。

 

自身で創作するにしろしないにしろ、多くの人はこぞってパースの大切さを説きます。

パースがおかしい。パースが狂っている。パースを勉強しろ。

皆さんのなかにも、これらの指摘をされた経験がある方がいらっしゃるかもしれません。

ですが、ワタシに言わせればそんなものは後でいいのです。

 

絵を描くうえでは、もっと重要な事があります。

それは、「描く前に完成をしっかりイメージする事」と「周辺視野を使って描く事」です。

この2点について、次回でもう少し詳しくご説明いたします。

 

 

来週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

f:id:kabotyanokakasi:20191215174021j:plain

 

f:id:kabotyanokakasi:20191215174028j:plain

 

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ