10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

自作パソコンのかかし

おはようございます、PCのメモリ増設に丸1日かかるワタシです。

詳細は後ほど( ‘ω`)

 

 

リクエストDの表紙を下書き中です_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20211014014001j:plain

 

この表紙を描き終え、全体の見直しをすれば(追加オーダーを除いて)リクエストDもついに完成です。

全体から見れば画竜点睛の段階ですからね、ここまできたらガッチガチにガチります。

使える手は全部使う。

 

 

 

話は変わりまして、冒頭の「メモリ増設に1日かかった」ということに関しまして。

 

いや、取り付け自体は5分で終わったんですよ。

ただその後、モニターが映らなくなって1人静かにパニックになってたんです。

 

コードの抜き方が雑だったかな とか

静電気対策せずにパーツを素手でいじくりまわしたせいかな とか

マザーボードのホコリをクロスで雑にふき取ったのがまずかったかな とか

 

真っ暗なモニターに映る“No input signal”の字を正座して眺めつつ、過去の行いを懺悔していました。

 

1日かけて問題は解決できたけど、本当に冷や汗ものでした。

PCが使えないと漫画の仕上げができないし、音楽を聴く手段も限られちゃう。

それらが生きがいのワタシにとっては、大げさでなく生きた心地がしなかったです。

 

ちなみに現在のメモリは48GB(元々ついてた8GB×2+今回増設した16GB×2)。

以前はClip Studioを使っていると稼働率が50%を超えて、他の作業も並行すると70%に触れることもありました。

ですが、これで当面は処理速度が落ちる心配はないはず。

 

 

今回、はじめてPCの外骨格を開けて中身を触ったけど、結構面白かったです。

PCのパフォーマンスについて知るきかっけにもなったし、パーツの組み込み程度であれば自力でできるようにもなれそうです。

 

新しい体験をするのって、やっぱりイイですね(❁‘ω`❁)

 

 

 

ちなみに処理落ち問題は解決しませんでした( ‘ω`)

 

 

次回更新は日曜日。

引き続き、リクエストDの表紙と

例のイラストの続きを作成してまいります。

 

今週もよろしくお願いします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

【オマケ】

例のイラストの1枚目が完成しました!わーい!(❁‘ω`❁)

 

f:id:kabotyanokakasi:20211014003506j:plain

 

過去の出来事を絵にしているので、セピア色を被せてそれっぽくしています。

邪公乱たんのデザインも、8年前にPixivへ投稿した当時のものに寄せて描きました。

 

次は2枚目ですよぉ!

≪前のページ