10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

ワタシ「あれ?」

ワタシ「戸棚のカラムーチョ知らない?」

 

妹「食ったに決まってんだろ」

 

ワタシ「( ˘•ω•˘ )」

 

 

デロワ・ガレット設定画の腕パーツが進行中です_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20181107184818j:plain

 

「全身図の時とひびのパターンが違う」とか言っちゃいけない。

 

 

デロワ・ガレットを描くうえで一番時間がかかるのは、やっぱりこの全身のひび割れでしょうか。

部位ごとに大きなものを1,2本。細かいものは雷を描く感覚で枝分かれさせて、線の強弱はやや大げさ気味にしています。

出来るだけパターンを多く、且つ統率性のない自然な様相を表現するのは滅茶苦茶難しいです。

 

ちなみにひびのレイヤーは別個に用意して、主線とは別々に表示できるようにしてあります。

そうしないと着色(主にベース塗り)の時に死にます。

 

 

アウトラインに関してですが、パーツ数は多いものの形状自体はそんなに複雑ではないので、下書きと線画にかかる時間は(ひび割れを除けば)他のキャラクターとそこまで変わらなかったりします。

 

2年前にガレキやガラス、レンガ等の描き方を集中的に勉強する期間を設けたのは、このための伏線だったわけですね。

すみません流石にウソです。

 

 

そういえばPixiv FanBoxにブログ機能が実装されたみたいですね。

あと3年早かったら利用していたかもしれないのになぁ。

 

はてなブログと並行しても良いのですが、今のところ向こう側のメリットが「成人向けの内容も投稿できる」っていうことくらいしかわかっておりません。

なので、うん、どうしようかな?

そうですね、必要を感じたらやりましょう。

 

今週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

≪前のページ