10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

君の代わりを求めて

おはようございます、近所のスーパーからブルーベリーが絶滅して絶望しているワタシです。

とりあえずアセロラの実を代わりにしてみたんですけど、酸味と香りの癖が強くてイマイチでした。

 

何とかならんもんか…( ‘ω`)

 

 

 

現在、ハロウィンイラストの下準備を進めております_(・ω・_)⌒)_

 

前回のイメージ図に描いたウェイターの姿勢を、ちょっと変更したいと思いました。

ただ立っているのではなく、トレイサービスの所作を描こうと思った次第。

具体的にはこんな感じですね↓

 

 

このイメージを描くために、トレイサービスの諸々をちょっと勉強してきました。

 

配膳をするときは、まず右手にお皿やグラスを持ってからお辞儀するとか。

右足をテーブル側に大きく踏み込んで全体重をかけるとか。

左手のお皿を視界から外してはいけないとか。

ワインのボトルを左手に持っている場合は、ボトルの軸を動かしてはならないとか。

 

他にも、左右の足先の角度とか色々あるんですけど、イラストには関与しなさそうな部分なので今回は割愛。

そのうち趣味として勉強しようと思います。

 

そうして描き直したものがこちら↓

 

 

今回勉強したトレイサービスの所作を考慮すると、多分こういう感じになるんだと思います。

もうちょっと身体をテーブル側に傾けた方が自然になるかな?

 

この辺りをはっきりさせられたら、次はテーブルの料理を考えてまいります。

食べ物の絵なんて描いたことないので、今回のように色んな講座をかじりまくって全力の付け焼刃を決め込みます。

美味しそうなお肉描くぞ!🍖✨

 

 

次回更新は日曜日。

ハロウィンイラストと企画書、案件その他諸々を作成してまいります。

 

今のテンションをできるだけキープして良い作品つくるぞ!

ちなみにワタシはモチベーションという言葉が嫌いなので、テンションという言葉を使っています。

なんか意味がよくわからないんですよね、モチベーションっていう言葉って。

 

 

今週もよろしくお願いします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ