10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

かぼちゃのかかしをアップデートしていますVer.1.4

おはようございます、オートミールネスレミロをかけて食べると美味しいことに気付いて1人上機嫌なワタシです。

 

先週までで正面から見た階段は描けるようになったので、今度は角度のついたナイスな階段を描く練習をしております。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200729195648j:plain

 

えっとですね、死ぬかと思いました。

正面の時と比較しても、手順と線の量が倍近く多いんです。

描いてるときに自然に出た言葉が「ヤバいわ、これ」でしたもの。

 

 

ヤバかった理由はもう一つあります。

今回参考にしたパース学習の教本の項目、一部に誤植があるんです。

今回の階段を描くうえで必要な消失点は3つあり、それぞれ第1、第2、第3と名前が付けられております。

このうち第1と第3、第2と第3消失点の名前が入れ替わっている箇所がそれぞれ1か所だけあって、初見は軽いパニックになりました。

発作も起こしかけました。

 

「あれ、これ第3なの?さっきの説明で第1って書いてなかったっけ?」

「え、こっちが第3でしょ?これと第2結んだら宇宙できちゃうよ?」

 

頭がポップコーンばりに弾け飛んで、このまま蒸発するかと思いました。

 

 

でも、なんとかなるものですね。

最初に描いたときは1時間30分かかりましたが、2回目は40分くらいで描けました。

初見で妙に時間を使ったのは多分、誤植のせい。

3回目で白目剥きかけたのも、きっと誤植のせい。

 

 

この形状の階段を今回のイラストで使うかわかりませんが、来年のハロウィンイラストあたりに活かそうと思っております。

ちなみに今年のハロウィンイラストは既に決定済みです。

こんなの描きたいなぁって思っております↓

 

f:id:kabotyanokakasi:20200729195749j:plain

 

あんまり実感ないけど、もうハロウィンの3か月前ですよ。恐ろしいですね。

 

 

今週もよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした_(・ω・_)⌒)_

 

 

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

 

 

おまけ

失敗したやつ

 

f:id:kabotyanokakasi:20200729195808j:plain

 

≪前のページ