10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

鬼を毀つ者

おはようございます。

ただいま、バイトの休憩時間中。

今のうちにブログの更新に勤しみます_(・ω・_)⌒)_コソコソ

 

 

毎週水曜日にお送りしております、創作過程晒上げのコーナー。

前回に引き続き、今回も山田唄さんの作品を拝借したイラストを作成させていただきます。

【おまけ】で、“全身を描くときの下準備”についてお話しいたします。

 さっそく参りましょう。

 

 

 

今回失敬させていただくキャラクターさんはこちら↓(画像リンクになっています。多分)

 

f:id:kabotyanokakasi:20210217202220j:plain

 

こちらの凛々しい武士道ウォリアーを描かせていただきます。

この3日間で下描きが8割ほど進みました**(ू•ω•ू❁)**

 

f:id:kabotyanokakasi:20210217202551j:plain

 

これまで描いたことない眼にしようとして、ちょっときつくなりすぎたかもしれません。

来週に調整します(髪飾りもその時に追加します)。

 

最初はこれとか↓

 

f:id:kabotyanokakasi:20210217202645j:plain

 

これとか↓

 

f:id:kabotyanokakasi:20210217202701j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20210217202725j:plain

 

こんなのでいこうかなって考えてたんですけど、“全身が映っていた方が良い”と思って全部白紙にしました。

 

 

【おまけ】

今回の下書きを描く際にとった方法を少しご解説。

 

まず、全身を描く範囲を決めます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20210217202820j:plain

 

この範囲の対角線同士を結んで真ん中を割り出します。

 

f:id:kabotyanokakasi:20210217202840j:plain

 

上下をさらに2分割。

 

f:id:kabotyanokakasi:20210217202857j:plain

 

㊤㊦で上半身と下半身。

㊤の上半分に頭。下半分にボディ。

㊦の上半分に太もも。下半分に膝下が大体収まるくらいが丁度いいです。

 

f:id:kabotyanokakasi:20210217203110j:plain

 

以前にもお話しした内容ですが、知っているかどうかで安定性が全然違うので今一度お話しさせていただきました。

全身のバランスをとるのが難しいと感じるときは、是非一度お試しくださいませ。

 

 

次回更新は日曜日。

リクエストDの続きを進めて参ります。

 

 

今週もよろしくお願いします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ