10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

【転がるかぼちゃは】練習時間集計3年41週目(3月2日~8日まで)【苔まみれ】

毎週日曜日は仕込みの日。

一週間分の食材を買い込み、今週使っていた靴の手入れをし、買ってきた雪印メグミルクカスピ海お姉さんを想いながら自家製ヨーグルトをこしらえます。

最後のについてはOさんから“気持ち悪い”って言われてるけど、止めるつもりはありません。

 

 

リクエストD【新規】5枚目の線画を進行中です_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308211537j:plain

 

もう、もう細かいことはいい…。

早く、早く終わらせよう…早く(白目)。

 

 

以下、今週のオマケ

 

前回にお話ししました通り、今日は多人数イラストの描くうえで必要な知識ご紹介いたします。

同じ空間にいるはずなのに、何故か大きさが合わない遠近感の暴走。

そんな失敗をできるだけ減らすことができる方法です。

また、背景を描くうえでも重要な方法なので、そういったイラストを描く際の敷居を大きく下げる助けにもなります。

 

それでは参りましょう。

まずは恒例、VPとELを描きます(今回は解説なので、配置は考えなくて大丈夫)。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308211721j:plain

 

次に、1本の縦線を、どっかその辺に適当に描きます。

実際の長さは気にしなくて構いません。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308211738j:plain

 

この縦線を仮に50㎝ということにします。

2倍にしたら1m、さらに2倍にすれば2mです。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308211749j:plain

 

縦線の上下とVPを直線で繋げましょう。

この上下のラインを上限、下限とする縦線は、どこをとっても2mということになります。

50㎝の部位で繋げたり、1mの部位で繋げたりした場合も同様です。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308211814j:plain

 

これで準備はOKです。

このキャンバス内の好きな位置に、好きな大きさの被写体を配置できるようになりました。

 

 

それでは試してみましょう。

例えば

この位置に高さ2mの電柱を描くとします。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308212217j:plain

 

まず接地面(P)を決めた後、最初に描いた2m基準線の上下を横に延長します(この線は目印なので、後で消せるようにしておきましょう)。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308212253j:plain

 

VP、P、横に引き伸ばした基準線の下(U)を結ぶ直線を引きます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308212322j:plain

 

あれ、画面の外に出ちゃいましたね。たまにはアクシデントだってあります。

Uと引き延ばした基準線の上(O)をさらに引き延ばします。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308212353j:plain

 

気を取り直して参りましょう。

無事、VPとP、Uを結ぶ直線(V)が引けました。

では次に、VとOを結ぶ垂直線(T)を引きます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308212430j:plain

 

VPと、TとOの接点(X)をつなぐ直線(Y)を引きます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308212504j:plain

 

最後に、Pを下限、Yを上限とする垂直の縦線を引けば、位置Pにおける2mの高さを割り出すことができます。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308212522j:plain

 

基準線の高さを変えれば、同じ要領で好きな位置の任意の高さを割り出せます。

これで電柱より大きな人が出てきたり、犬より小さい車が出てきたりすることはなくなります。

最初は混乱するかもしれませんが、覚えると非常に便利なので是非ご活用ください。

 

 

次回は実際にこの方法を使って絵を描いてみましょう。

ワタシの発信する情報が、皆さんの創作ライフの足しになることを強く願っております。

 

 

来週もよろしくお願いいたします。

お疲れさまでした_(・ω・_)⌒)_

 

f:id:kabotyanokakasi:20200308212601j:plain

f:id:kabotyanokakasi:20200308212636j:plain

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ