10000時間への挑戦

元自衛隊志願者が1万時間絵を描き続ける工程を記録するブログ

かぼちゃのかかしをアップデートしていますVer.1.2

みなさまご機嫌麗しゅう、夜8時を過ぎると腹痛と眩暈に苛まれるワタシです。

まさに今の状態ですね。夜更かし良くない。

 

 

【背景付きラスト(高低差編)】に向けてパースの勉強を再開した次第ですが、おかげで下図のような階段を描けるようになりました。

 

 

f:id:kabotyanokakasi:20200715211648j:plain

 

これをどの程度の進歩と捉えるかはその人次第ではありますが、安定して描く手段を得たというのは大きな成果ではないでしょうか。

これで階段フェチの人たちの要望にも応えられますね。ニッチ過ぎる。

 

 

 

ただ、大体お分かりと思いますが問題点も多いのです。

 

第一に、手間がかかり過ぎます。

この形に行きつくまでに物凄い数の線を引くので、かなり大変です。

この図も1時間くらいかかりました。

 

第二に、神経を使います。

デジタルならかなり楽ですが、アナログだと少しの線のズレで帳尻が合わなくなる場合があります。

 

第三に、途中で混乱します。

全ての線に役割があるので、どれがどの線かわからなくなると、もうダメです。

線が密集しているので、消しゴムによる修正もままなりません。

 

大体そんな感じ。

これらの問題を解消できた時、ワタシはまた1つ理想に近づいたといえるでしょう。

 

 

それからもう一つ。

“今回は最終的にこんなん描きたいな”っていうイメージを1つ描いてみました。

 

f:id:kabotyanokakasi:20200715211824j:plain

 

大学生が下宿先から学校へ向かうような、そんなイメージ。

もしくは、牛子が自室の改修が終わるまで配信仲間の部屋を借りてる的な。

 

まだ決定じゃないんですけどね。

もう少しパースの勉強をしながら、いくつか候補を出してみようと思います。

8月には制作を開始する予定です。

 

 

今週もよろしくお願いします。

お疲れ様でした_(・ω・_)⌒)_

 

 

Pixiv FanBoxも同時更新中です!

内容は全く同じですが、よろしければ遊びに来てやってくださいませ_(・ω・_)⌒)_

≪前のページ